SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

着物好きにお勧め…人形町・丹後ちりめん館 [着物生活365日]

今まで行ってみたかった、三優小長谷「丹後ちりめん館」
昨日やっと伺う事ができました。

1.jpg

丹後ちりめんの白生地を置いていらっしゃることはHPで拝見しておりましたが、
着物の展示会イベントなどでも
こんなにたくさんの白生地は見た事がなかったくらい、
店内にズラリと並んだ白生地にちょっと圧倒されました。(^^;

2.jpg
3.jpg
 

ご主人の小長谷さんに箱の中の商品を見せていただきましたが、
見るからに着心地良さそうな白生地が次々と出てきて
目の保養を通り越して、とっても幸せな気持ちです。*^-^*
中には非売品と書いてある、もう織ることが出来ないものもありました。
手のこんだ商品はもう商品ではなく、作品というか、家宝になってしまいますよね。

※ 調べて見ると…縮緬とは…
縮緬と呼ばれる生地は、生地全体に細かなシワのあるものの総称です。
経糸には生糸をそのままつかい、緯糸に、強い撚りをかけた生糸を用い織り込みます。
織り上げて精錬するさい、セリシンを溶かしてしまうと、縮緬独特の、細かい皺(シボという)ができ、しなやかで、光沢のある大変美しい生地に仕上がります。
4.jpg

こんな図が店内にあって、工程の説明などもしていただけます。
5.JPG

これ、撚りのかかった糸なのですが、手触りで撚りがかかっているのがすでにわかります!
6.JPG

紋紙 これは紋図(図案)のデータを読み取って穴をあけたもの…という説明だったと思います。
実は、この模様を織りだしていく工程についても、丁寧にお話してくださるのですが、
全然やったことのない作業のせいか、色々想像を働かせるものの、
どうしてこの穴から、あの美しい模様になるのかは全くわかりません!(;_;)
これは機会をみつけて、一度見学させていただかないと難しいかもしれません。


出来上がりの白生地は無地でありながら、
表面に艶のある文様が浮き出たように表現されて、
それだけでも十分魅力的
なのですが、
これを好きな色(ぼかしで染める事もできます)に染められたら、、、
そう思うと、もう欲しくなってしまいます。

今、私は“コート欲しい病”を患って、もう重症です。(笑)

色留袖、訪問着、小紋、羽織、コートなど、
誂えたいものによって、選ぶ生地も
白生地をずっと扱ってきたお店で適格にアドバイスしていただけますし、
お手入れなども相談できると安心ですね。

それに、お店の中には

3-1.jpg

そうです! 丹後の美味しいものが並んでいるのです!
食いしん坊の私は即決に近い感じで購入しました。(爆)
7.JPG

まだ、頂いておりませんが、美味しいそうです。(^^

こちらは売り物ではないのですが

8.JPG

もう作っていないそうです。
繭の中に鈴がはいっています。
糸をはき始めたら鈴を置いて作らせるそうなのですが、
そんなこと、できるんですね。

長くお付き合いしたいわ~と
すっかり丹後ちりめん館のファンになって帰ってまいりました。

これはもう、着物好きの方にはお教えしないと!
そう思って、この記事のアップです~♪ \(^o^)/ 

初めての方にも敷居を高く感じさせないイベント、まだ間に合いますよ~♪

1-1.jpg

最後に、、、
長居をしてしまいましたが、小長谷さん、奥様、いろいろお世話になりました。
有難うございました。


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

o-aki

yumiさん

店舗へのご来店ありがとうございました。白生地とは
簡単なようで複雑な織物、糸づかい、組織の応用でいろんな織物、
是非、又、お遊びにお越し下さい。
by o-aki (2009-12-05 15:25) 

井上酒店

確か?丹後ちりめんって、かなり高価な物じゃなかった出したっけ?でも良い物を買えば、それこそ何十年と着れますし、愛着もわくし、お手入れもして貰えたら一生物ですもんね。素敵な出会いになりましたね。それと、このオイルサーディン美味しいですよ。白ワインでも、日本酒でも、どちらでも美味しく頂けます。
by 井上酒店 (2009-12-06 00:33) 

moonrabbit

紋紙はオルガン式オルゴールのパターンやコンピューターのリボンを思い出しますね。どちらも今ではマイナーですが・・・(^^;
by moonrabbit (2009-12-06 04:30) 

satsuki

yumiさん、お久しぶりです^^
糸をはき始めたら鈴を置くなんて・・
いや~、素敵ですね。
私は普段着用の着物ポンチョ病を患ってます。
重症です(笑)

by satsuki (2009-12-06 10:27) 

ベアトラック

日本の伝統文化・産業の繊細さを感じることが出来ました。
オイルサーディンもいいなぁ~(笑)
by ベアトラック (2009-12-07 11:45) 

engrid

縮緬のしっとりした感じが好きです
by engrid (2009-12-07 17:11) 

marcy

縮緬と言えば高級品のイメージ。
それと越後の縮緬問屋光右衛門......
by marcy (2009-12-10 16:54) 

sara-papa

ごめん!^^
美味しそうなものに目が行っちゃって。。。
by sara-papa (2009-12-10 20:59) 

nanana

お久しぶりです☆
人形町???
しょっちゅう行きますが、こんな場所があるなんて知りませんでした!!
次の機会に行ってみたいなぁ。。。
by nanana (2009-12-14 01:37) 

OJJ

丹後の宮津が縮緬の産地とは聞いていましたが(縞の財布が空になる~~)の方で。実はチリメンって何~のクチです・涙)
橋立オイルサーデインでも探しましょうか・・
越後のチリメン問屋・・知ってます!
by OJJ (2009-12-15 20:20) 

のん

こんにちは^^
いま学校で袷の着物を作っているんですけど、
反物買うとき先生には
「絹のほうが作りやすいからなるべく絹を買いなさい」
って言われていたのですが値段に負けてポリエステルを買いました><
いまなかなか苦戦してます 汗
ちりめん館行ってみたかったですー!
でもとっても高価そうなので、まだわたしには手は出せなさそうです^^
by のん (2009-12-15 22:22) 

ハイマン

少し早いですが、よいお年をお過ごしください!
by ハイマン (2009-12-23 22:26) 

井上酒店

MerryXmas!!
素晴らしい一日でありますように・・・。
by 井上酒店 (2009-12-25 10:03) 

ベアトラック

メリークリスマス!
by ベアトラック (2009-12-25 21:10) 

井上酒店

今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします。来年が素敵な一年でありますように… よい年を…
by 井上酒店 (2009-12-31 23:43) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 08:39) 

Krause

新年おめでとう御座います。
今年もお付き合いの程よろしくお願い致します。
by Krause (2010-01-01 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。