SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

下駄の出番は・・・? [着物生活365日]

先日、下駄の写真をアップされているブログがありましたので 真似して…。(笑)
         ↑ 気になる方はこちらからいらしてみてください。 男性用の下駄です。
      無断でリンク貼ってすみませ~ん。m(_ _)m 

着物好きの方の中には(あるいは着物を着ない方でも)
下駄をはくのが好きな方がいらっしゃるかと思います。

私も好きです。
でも。。。私はあまり下駄をはかないのです。

本当は嫌いなんじゃない?って、思われそうですが、嫌いというわけではありません。
現在、私の持っている履物の中にも下駄は何足かあります。
柾目の整った下駄を見つけると、つい欲しくなります。
最近は、自粛して買わなくなり、だいぶ少なくなりました。

下の画像は、そんな私の下駄のうち、お気に入りの3足です。

CIMG9328.JPG

普段履きにするなら、男性用の鼻緒が楽…と聞いて、試しにすげて頂き…
でも、一度もはいてません!

CIMG9321.JPG

たまには、違った雰囲気で…と思って数年前に購入した下駄
でも、、、これも、出番待ちです!

CIMG9325.JPG

これは何度かはいています。
それでも、最近は出番が。。。

基本的には2本歯のものが好きなのです。
でも、最近はお店の床など、滑りやすいですよね。
はいていく場を選ばないと…です。

履くために手に入れたのだから
今年こそは、下駄の出番を作ろうかしらね~。


タグ:履物 下駄
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

ベアトラック

実家は先祖代々「下駄屋」だったのですが・・・
今では、毎日、クロックスのサンダルを履いています(苦笑)
by ベアトラック (2009-07-09 10:32) 

u-k

下駄!夏!!
by u-k (2009-07-09 15:53) 

awakuran

ご無沙汰しちゃっています(^_^;)
下駄って普段なじみはありませんが
夏は下駄にじんべいなんてシャレていて良いですよね
今年はチャレンジしてみようかな~

by awakuran (2009-07-09 17:08) 

sara-papa

カランコロンと良く履きましたよ♪
中学生の時は鉄下駄なんかも履いたりしていました。(当時流行っていたんです!^^)
濡れた石畳で足が滑り、又裂きなんてことも経験しました。
「俺たちの旅」のカースケ中村雅俊さん)さんに憧れていたなぁ。(^。^)
by sara-papa (2009-07-09 22:22) 

OJJ

ゲタといえば「初雪やニの字二の字の下駄の跡」が思い出されますな~
えっ!時期が違い過ぎ・・・そやね~
by OJJ (2009-07-09 22:33) 

井上酒店

あれ?着物の時は下駄じゃないんですか?じゃ、何をはかれているんですかね?僕は最後の下駄が可愛いし、デザインも素敵だと思いますね。
by 井上酒店 (2009-07-09 23:40) 

sasasa

下駄は、これからの暑い時期には、
いいですよね(^_^)
by sasasa (2009-07-11 08:43) 

暇なフォトグラファー

下駄履いてなくても、鼻緒の形に日焼けして、素足に鼻緒だけ??って状態です(笑)


by 暇なフォトグラファー (2009-07-11 17:19) 

ayu15




下駄はくとこけそうに・・・。
by ayu15 (2009-07-12 11:56) 

mcphoto

たぶんきっともう30年は下駄を履いていないと思われ.....
by mcphoto (2009-07-13 18:17) 

U3

うちの故郷は桐下駄で有名な喜多方市です。
by U3 (2009-07-13 20:37) 

OJJ

我が家の孫は(生後2か月)典型的なゲタ足!
笑うしかないよね・・・ゲタゲタゲタ・・
by OJJ (2009-07-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まさかの・・・。元気をくれた空 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。