SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

哲学堂公園 [私の時間]

昨日の帰りに立ち寄った哲学堂公園です。

園内には古い建築物があったり、

CIMG8901.JPG

池の周りでも長時間過ごしていらっしゃるような方が多かったです。

CIMG8905.JPG CIMG8904.JPG

どこを歩いても、他の公園とは違う、とても不思議な雰囲気でした。 


なので、帰宅後ちょっと調べました。(^-^v

哲学堂公園は、明治39年に東洋大学創立者井上圓了博士によって精神修養の場として開設されました。哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園といえます。昭和50年に中野区立公園となってからも、古建築物の修復、整備を重ね、又区内でも有数の花の名所として親しまれる公園となっています。
哲学者、東洋大学創立者の井上圓了博士が、明治37年小石川原町(文京区白山)に開設された哲学館大学(現東洋大学)を記念して「四聖堂」を建設し、これが「哲学堂」とも称されたのが、哲学堂の名の起こりです。
と、ありました。

精神修養の場として…だったのですね~。
そんなこと、まったく考えずに中を歩いていましたよん。。。(^-^;

哲学堂(四聖堂)はこの建物です。

CIMG8903.JPG

ほかにもたくさん古い建物や、橋など、たくさん。。。
でも、途中で写真に撮るのをやめてしまいました。
夕方に訪れたせいか、何となく薄暗くて、
大丈夫とは思うものの、
見えないはずのものが映っていたら怖いですから~!(>_<)
そんな風に感じるくらい、歴史を感じる建物でした。
…ということで、お許しを~! (^_^;

CIMG8899.JPG

紫陽花が咲いていました。
白い紫陽花が、清楚な感じがしました。

あちこちで紫陽花を見かけますね。
この季節のジメジメ感を和らげてくれるお花のような気がします。
全体にまぁるい形になっているところが好きです。 *^-^*


nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 30

u-k

梅雨も紫陽花があると思うと楽しみですよね。
by u-k (2009-06-08 17:42) 

sasasa

しっとりとした、
趣を感じますね。
ゆっくり、散歩してみたいです(^_^)
by sasasa (2009-06-08 21:28) 

moonrabbit

・・・いますね、これは・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )ウソウソ
by moonrabbit (2009-06-08 21:54) 

Delica☆

歴史ある公園なのですね。
アジサイや菖蒲が美しく咲いていて、ホッとします☆
by Delica☆ (2009-06-08 22:21) 

暇なフォトグラファー

そんな風に感じた時は、おいら写すと、かなりの確率で、何やら写り込んでたりするんです
by 暇なフォトグラファー (2009-06-08 22:57) 

champ24jp

宝探しに伺いました~。
宝箱いただきますね。
by champ24jp (2009-06-08 23:27) 

井上酒店

僕も昨日は久しぶりに京都へ行ってきました。お寺を巡ると、心も身体もリフレッシュされた感じがしました。yumiさんも、良い時間を過ごされたようで、良かったですね。
by 井上酒店 (2009-06-08 23:39) 

PAPA

哲学堂公園はまだ行ったことがございません
精神修養の場だったのですね?
見えないはずのものが写っていなくて良かったですね~^^

by PAPA (2009-06-09 08:11) 

ユキ

紫陽花かわいいですよね~
オフシーズンの姿がもう少しきれいなら
庭に植えたいくらいなのに
by ユキ (2009-06-09 08:53) 

今造ROWINGTEAM

私も紫陽花のまあるい形が好きです★
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-09 13:35) 

せいじ

はじめまして。
学生時代にすぐ近くに住んでいました。懐かしいなあ。
何度かいったことがあります。ゆったりと散歩してすごすと落ち着くんですよね。
by せいじ (2009-06-09 20:03) 

masugi

こんな素敵な赤い塔のようなものがあるのですね。
気になりますー。
by masugi (2009-06-09 20:40) 

sara-papa

梅雨入り間近ですね!
花菖蒲や紫陽花がとっても綺麗です。
ジメジメとした日が続いたとしても、精神修養のためにおさんぽしましょう。^^
by sara-papa (2009-06-09 23:07) 

旅爺さん

哲学、の名がつく所って結構ありそうですね。
町の名に銀座、みたいに多いのと同じなんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-06-10 12:24) 

U3

未だ修養が足らず!
by U3 (2009-06-10 23:25) 

ベアトラック

落ち着いた雰囲気の公園ですね。
こちらでも、紫陽花が少しずつですが色付き始めましたよ。
by ベアトラック (2009-06-11 06:57) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
今回の記事に宝箱がついてるだけで、当たったわけでもないのに、気を良くしている私です。(笑)
コメント&nice!を残してくださった皆さま、いつも有難うございます。

u-kさん
この季節を彩ってくれますよね。^^

sasasaさん
私もまた機会があれば、ゆっくり行ってみたいと思います。

moonrabbitさん
私は霊感がないようで、いるかな?と思う時も見たことがありません。(^^;

Delica☆さん
緑があるとホッとしますが、お花があるとまた違いますよね~。

暇なフォトグラファーさん
やはり、私には霊感がないのでしょうか。写り込んだ事もないです。

champ24jp
はじめまして~♪ どうぞどうぞ~!当たるといいですね!

井上酒店さん
いつもお忙しいから、京都はきっといいリフレッシュになったでしょうね。
これで、また頑張れる、なんて思っていらっしゃいませんか?(笑)

PAPAさん
他にはない雰囲気の公園でした。
何も写ってなくて、良かったです~♪

ユキさん
オフシーズン、、、そうですね~。
お庭があるなんて、とても羨ましいです。。。(^^;

今造ROWINGTEAMさん
丸い形が不思議だったりもしますね。(^^

せいじさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
独特の雰囲気を持つ公園ですよね。初めて知りました。
静かに過ごすのにはとても良いところですね。^^

masugiさん
このほかにもいろんな建物、橋、池がありました。
空間も楽しめる…そんな雰囲気の公園でしたよ!

sara-papaさん
お散歩が精神修養という考えが今までは全くありませんでした。
この公園の事を知って、お散歩も深いな~、なんて思いました。(^-^;

旅爺さん
そうお聞きすると、他にも聞いた覚えがあります。
それぞれ、哲学する空間として名づけられたのかもしれませんね。

U3さん
一生、ここがゴールと満足できる事はないような。。。

ベアトラックさん
紫陽花も季節感のハッキリしたお花ですよね。
この時期を過ぎると、もう夏ですね~。
by yumi (2009-06-11 23:46) 

U3

次ブログは「紫陽花責め」です(笑)
by U3 (2009-06-12 12:03) 

yumi

U3さん
「紫陽花責め」??? 楽しみに伺います~☆
by yumi (2009-06-12 18:24) 

awakuran

精神修養の場ですかぁ
自分には必要な場所かも(^_^;)
映っちゃいけないものって・・・
あー 考えない様にします(>_<)

by awakuran (2009-06-12 19:08) 

nanana

紫陽花や菖蒲。季節を感じますね。
私もまあるく咲いた紫陽花が好きです。
可愛いですよね!!
by nanana (2009-06-13 00:35) 

yumi

awakuranさん
見えないはずのものが見えなくて良かったです~。^^;

nananaさん
どうしてこんなに綺麗に丸くなるのか、不思議だったりします。^^
by yumi (2009-06-13 10:42) 

旅爺さん

哲学的空間で夏の着物の涼しい方法など考え付きましたか?
帯の中にドライアイスとか・・・やけどして腹黒くなっちゃいますね。笑
by 旅爺さん (2009-06-13 13:02) 

ばん

哲学堂の名前は知っていましたが行った事はありません。
機会があれば行ってみたいですね。
by ばん (2009-06-14 00:33) 

satsuki

観音様のご利益は続いていますか?^^
紫陽花だけをみていると、この季節もいいな~と思いますが
なんせ蒸し暑いのはいやだ~!
by satsuki (2009-06-14 01:42) 

ハイマン

紫陽花があるから
梅雨も許せちゃう^^
by ハイマン (2009-06-14 08:33) 

yumi

旅爺さん
ドライアイスですか~?
さすがにそれは難しいですし、腹黒くなっちゃいけませんから~。(笑)

ばんさん
私は名前も知らなかったので、帰ってから調べたのですが、
他にはない雰囲気の公園ですので、ぜひ一度いらしてみて下さい。(^^

satsukiさん
観音様、頑張ってくださってます。(^^v
蒸し暑いこの季節、少しでも快適に…と、風鈴を出してみました。

ハイマンさん
梅雨の鬱陶しさだけでは辛いですよね~。楽しみがないと!^^;
by yumi (2009-06-15 17:34) 

MINIPOLO

近くは結構通るのですが、立ち寄ったことが無いです。
カメラ屋ついでにこんどぜひ^^
by MINIPOLO (2009-06-16 07:40) 

OJJ

哲学堂の背後霊は付いてませんか?
帯が結びにくいとか・・
ドライアイス、案外良いらしいですよ
三遊亭楽太郎が愛用して・・・腹が黒くなった・・・とか。
by OJJ (2009-06-16 08:42) 

yumi

MINIPOLOさん
他にない、不思議な公園です。ぜひ一度。。。(^^

OJJさん
帯、結びにくくなってませんよ~。もしや、霊に逃げられた…?(笑)
情報、有難うございます。
私は暑がりですが、ドライアイスは必要ないかもしれません。
それに…お腹が黒くなったら…やっぱり嫌ですから~ (^◇^;

by yumi (2009-06-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。