SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

懇親会に行ってきました~☆ [着物で交流]

12月20日(土)着物関係で働く仲間との懇親会に参加しました。

年1回、恒例となったこの会には
着付け講師・着付師・これを支える職業の方々が参加します。

50人弱のこの集りは“着物が好き”というだけでも十分楽しめるものになっています。
だってほら、、、この通り! 着物姿がズラリ~♪

22575751_1003447464[1].jpg

写真は着付け講師の仲間たちとの1枚です。
着付け師としての経験ができるだけ豊富な若手講師…という依頼先からの要望で集められた私たち
私もすでにこの会に5年も参加しています。

この5年の悪戦苦闘(?)を笑い話に変えていける楽しい時間です。^^

忘年会のようで忘年会でないのは
1年のサイクルが3月でひとくぎりつくからです。

1月は早々に1日から仕事に行く方もチラホラ。。。
私の仕事はじめは5日になりそうです。
そして成人の日の着付けはどの着付師も忙しく
3月の卒業式シーズンは一週間くらい連日早朝からの仕事が待っています。

来年も頑張りましょうというより、3月まで元気に乗り切りましょう~!という締めになる。。。(笑)

最終的には個々に活躍の場を持っている私たちですが
同じ道を頑張っている方々との交流はいろんな刺激を与えてくれます。

同じ着付師といっても千差万別
私は私流で頑張ろうと思わせてくれる時間でした。^-^v


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

井上酒店

yumiさんは、座ってる方の紫の着物ですか?目が皆さん輝いてますね(笑)忘年会良いですね。皆さんで同じ思いの仲間が集まり、お互いを高め合える場は必要ですよね。この業界は3月で一区切りなんですね。それに、これからがお着物の本番ですもんね。大切な場の特別な日のお姿を演出なさるのですから、失敗は許されませんもんね。是非素敵な一日になるように、頑張って着付けしてあげて下さいね。
by 井上酒店 (2008-12-21 23:22) 

masugi

私は成人式や知り合いの結婚式の時など、
母に振袖を着付けてもらっていました。
今度こそ自分で着られるように、おたいこくらい
習ってこようかしら☆
by masugi (2008-12-22 00:06) 

sasasa

これからが、
年末、年始や、成人式があったり、
それが終わると、卒業式シーズンだったりと、
着付けのお仕事も忙しい時期になりますよね。
by sasasa (2008-12-22 00:41) 

旅爺さん

いや~~~!”綺麗どころがこんなに沢山!”一緒に写してもらいた~い。
これからは忙しくなりますね。体調管理に気をつけて頑張るんだよ。
by 旅爺さん (2008-12-22 07:12) 

moonrabbit

ま、眩しい~ヽ(≧_≦)ノ
by moonrabbit (2008-12-22 08:39) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。

井上酒店さん
はい~、私は座っている左から2番目です。^^
みんなピカピカたったんですよ~♪(笑)

masugiさん
慣れてしまえば難しいことは何もありません。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ~♪

sasasaさん
外を歩いても着物姿を見かける事が出来る楽しい季節でもあります。
心がけると意外と着物を着ている人はいらっしゃいますよ!^^v

旅爺さん
輝き過ぎてお顔が見えませんでした~。(笑)
コメントありがとうございます。

moonrabbitさん
眩しいですよね~! 
後光のようでもあり、、、いやいやもっと怪しい光ですね~(*≧m≦*)
by yumi (2008-12-22 11:24) 

u-k

素敵な記事なんですが、どうしても「ドハデなボカシ?」に目がいってしまって…
by u-k (2008-12-22 17:42) 

yumi

u-kさん
派手すぎました。^^;
by yumi (2008-12-22 18:43) 

きのこのやま

同じ仕事を持つ人たちとのお話は、さぞ楽しかったことでしょう。年明けから忙しい日々が続くのですね。がんばってください♪
私も、ほんの下っ端ですが、成人式の着付けをお手伝いしますっ
by きのこのやま (2008-12-22 20:27) 

sara-papa

着物を着るというよりは、楽しむことが必要なんですね!
輝いている皆さんの、来年も変わらぬご活躍をお祈り申し上げます。
おyumiさんはおyumiさん流で頑張るのですか、では、私も私流で頑張ります。^^
by sara-papa (2008-12-22 20:55) 

miyako-net

先日はいろいろ頂いてありがとうございました。
次の機会には是非参加したいですね~
教室、頑張ってくださいね。
by miyako-net (2008-12-22 21:46) 

ラミーキッズ

着付師の方々はこんなにおられるんですかぁ。
さすがは皆さん、とってもよくお似合いで〜。(^ニ^)
ステキです!
by ラミーキッズ (2008-12-22 23:39) 

花火師

着物いいもんですね
これだけそろうと壮観です
by 花火師 (2008-12-23 01:49) 

yumi

きのこのやまさん
人にお着付するのも楽しいお仕事ですよね!^^

sara-papaさん
他の皆さんとお話すればするほど私の考えややっている仕事が他の方とは違うことを知る感じなんです。^^;

miyako-netさん
おめでとうございます! 大したことはできなくて。。。^^;
私も幸せな気持ちを分けていただけましたよ!
またぜひ~♪ 楽しみです~!!

ラミーキッズさん
もっと大勢ですよ~! 
参加できなかった方もいらっしゃいますし、この会は私が週2回だけ行っている仕事の懇親会ですし。。。
大勢で着物をきていると迫力ありますかね?(笑)
by yumi (2008-12-23 01:57) 

yumi

花火師さん
こうして着物姿で会場まで行くことも少しは関心を持っていただく事につながるでしょうか?もっと生活に取り入れていただけると嬉しいです♪
by yumi (2008-12-23 02:13) 

mine

せんせい達が、輝いてます。
by mine (2008-12-23 13:14) 

yumi

mineさん
先生にはオーラが。。。じゃないですよね~。^^;
by yumi (2008-12-23 22:01) 

satsuki

当然ながら^^ 
みなさま素晴らしい着姿です~~。憧れちゃうな。
それに座るときの手は、こうするのですね。
皆さんで揃えたのですか?
あ、ご存知だと思いますが、
そういえば裏千家では、右手が上で重ねるのですよね。
by satsuki (2008-12-23 22:26) 

yumi

satsukiさん
手? あ、、、偶然ですよ~♪ 
揃っているのに気づいて面白いです~!(笑)
by yumi (2008-12-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。