SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

季節感 & 衣替え [着物生活365日]

昨日はお稽古日でした
風雨がおさまったので大急ぎで着物をきましたが
足元の悪さを考えると白っぽい着物は避けて・・・
9953594_2103932175[1].jpg


でも、この蒸し暑さでは
どこかにスッキリ感を取り入れたくって。。。

1752438   1752439

真っ白の帯締め、重宝しています
白一色で金糸や銀糸のないもの
丸組なので普段着に気軽に使えて便利~!

今ではこの時期のコーディネートに欠かせません!

買っておいてよかった~

昨夜は初心者の方もいらしていたので
着替えたのは2度3度となり
そのたびに次の説明を急ぐので 汗びっしょり~!
私はよく生徒さんに言うのですが
着付けはスポーツなのです!!(笑)

昨日もいい汗をかいて(!?)
授業終了とともに放心状態になってしまいそうでした (大袈裟です~♪)

蒸し暑いと
早く単衣(裏のない着物)にしてしまいたい。。。

でも 教えるほうが衣替えを守らないわけにもいきませんよね~
普段にお出かけするときは そろそろ単衣にしたって大丈夫ですよ

そうそう、この時期の長襦袢(着物の下)は単衣(裏無し)でいいんですよ。
仕事じゃなかったら 
とっくに夏の長襦袢(絽=通気穴のあるもの)にしちゃいたいところです


これも普段のお出かけだったら着ちゃって大丈夫ですよ!
私も仕事で出かける日以外は衣替えを早めたりします 
地球は温暖化してますから~ 
繰り返しますが
白の帯締め、この時期に必ず重宝します!
金銀の入らないものは なかなか見つかりませんから
見つけた時にGETしておいて下さいね    ^_^


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 29

コメント 27

kuu

昨日は東京は大雨で大変だったみたいですね。
着物の衣替えっていつなのかしら?
早く、衣替えの時期になるといいですね^^
by kuu (2008-05-21 13:19) 

井上酒店

裏地があったり、なかったりするんですね・・・着物にも。勉強になります。でも格闘してますね。生徒さん達に負けずに、yumi先生頑張って下さい。
by 井上酒店 (2008-05-21 15:34) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお、お美しゅうございます。
やっぱり、和服美人っていいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-21 19:29) 

Delica☆

着付けはスポーツです!に納得。
これからの季節はいかに汗を逃すかがポイントですよね。

私も白の帯締め、持ってます。こういう季節にぴったりなのですね。出産して着物を着る機会が作れたらぜひ合わせてみようと
思います☆
by Delica☆ (2008-05-21 21:29) 

ラミーキッズ

お〜、キラキラ輝いてますね〜。
今度はギラギラの輝きをお願いしま〜っす。(^_^)v

無事に出張から帰ってきました。
留守中もコメントありがとうございました。(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-05-22 07:16) 

yumi

kuuさん
詳しくない方は着物の衣替えは?ですよね。
今度記事にしようかしら・・・。^^

井上酒店さん
はい~、頑張ります! スポーツ大好きですから~。(笑)

あおい君と佐藤君と宗男議員さん
着物を着てるだけで美人に見えちゃったりしません?(笑)
見ている方の心が癒される、不思議な装いですよね。^^v

Delica☆さん
やはり持っていらしゃる!? 便利ですよね。^^
今は着物どころではなさそうですが、お誕生となれば成長とともにお祝いやら行事があるのでお持ちの着物の出番もありそうですね。

ラミーキッズさん
お帰りなさい~! お疲れは残ってませんか?
暑かったり涼しかったりする時期なのでお気をつけ下さいね。^^
by yumi (2008-05-22 07:37) 

旅爺さん

着付けはスポーツ・・・いい言葉ですね。
by 旅爺さん (2008-05-22 09:05) 

yumi

旅爺さん
笑いながらも皆さん納得してくださるんですよね。^^v
by yumi (2008-05-22 09:49) 

moonrabbit

着付けダイエットって本を出しましょう(^^
白い帯締めですね。φ( -ω-  )メモメモ
by moonrabbit (2008-05-22 12:00) 

yumi

moonrabbitさん
無理無理~!!(笑)
『着付けダイエット』、私の体型を見たら本は読んでもらえません。(^o^;
by yumi (2008-05-22 13:50) 

marcy

う~ん、撮影もスポーツですかなあ??
何故かいつも汗ビッショリになっておりますです。
by marcy (2008-05-22 19:57) 

fuu

暑い日に涼しげに着物で歩く女性って うっとりしちゃいますっ♪
でも~倒れない程度に がんばってくださいねっ w
by fuu (2008-05-22 20:50) 

sara-papa

梅雨に入ったところもあるようですが、これからは蒸し暑い日もやってきますね!
お着物を着られる方にとっては、大変な季節?なのでしょうか。
水分補給、忘れないで下さいね!
おっと、アルコールはダメですよ。^^

by sara-papa (2008-05-22 21:26) 

ヒロリンQ

暑い季節は大変そうですね。動かなくても汗かいちゃうのに。中途半端な気持ちで着物は着れないですね。キレイに見せるには気合も。
by ヒロリンQ (2008-05-22 22:17) 

sasasa

着物の衣替えも決まっているのですね。
・・・にしても、今年のような不安定な気候のときは、
どういう着物を着るかというのも、いろいろ大変ですね。
by sasasa (2008-05-22 22:20) 

mine

これからの季節、着物って熱くないもんですか?
by mine (2008-05-22 22:22) 

yumi

marcyさん
着付けは汗をかくし、体でお覚えるものなのでよく私はスポーツと言っています。(笑) 
撮影もそうかもしれませんね!? 頭じゃなく体で覚える事もあるのでは?

fuuさん
有難うございます。 面白いスポーツに参加しませんか?(笑)

sara-papaさん
ありがとうございます。
昼間からアルコールを飲むと余計に汗が・・・。
って、、、↑ すでに経験済みって!! (^◇^;

ヒロリンQさん
ちょっと気合い・・ですね。^^
でも 着ちゃうと案外涼しいんですよ。^^v

sasasaさん
大変であるほど ちょっと頑張ってみたくなります。(笑)
このような季節の過ごし方、教える方が少なくなってるので。。。
昔の人は普段に着るとき、柔らかな頭で対応していたんですよ。

mineさん
着てしまうと、脇にある大きな穴からの通気を感じます。
腕は大きな袖のおかげで日陰、袖口は大きくて十分風が入り、
裾までしっかり日陰の上にストッキングのように汗でくっついてくる不快感はなく・・・。自分にジャストサイズのパラソルの中にいるようです。(^^
ただし!!  帯の部分は何重にも巻いてますので。。。工夫してます。
女性の下着(ブ〇ジャー)がいらないので私は苦になりません。

by yumi (2008-05-23 07:38) 

旅爺さん

当地の今日は28度で真夏並みの温度です。
こんな暑い時の着物の対策は?。 冷たく冷える生地もあるそうですが。
by 旅爺さん (2008-05-23 08:31) 

オオカミちゃま

いい汗かいてますね^^;
着付けが、スポーツになる日も近いかも?!
by オオカミちゃま (2008-05-23 08:38) 

yumi

旅爺さん
暑い日は汗取りを身につけます。
http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2007-05-23
また、長襦袢も真夏用に
http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2007-05-25-1
今年もまた私がしている工夫を書いていきたいと思います。
by yumi (2008-05-23 08:42) 

yumi

オオカミちゃまさん
スポーツと考えると楽しく笑いながら身につけて貰えますよね。^^
バカらしいなんて思わないで下さいね。真面目にそう考えているのです。

by yumi (2008-05-23 08:45) 

ユキ

は~い!わかりました~!!
見つけたら、必ず・・・・

普段着用に、綿の着物を買ってみましたよーーー。
ネットで綿の帯とセットで安かったんです♪
むふふ。
でも、名古屋の結び方を忘れた・・・(アホ)
今度お教室でおさらいしなくちゃ・・・。
by ユキ (2008-05-23 13:32) 

satsuki

了解です♪
真っ白、ですよね。
その場合、帯あげはどうしていますか?
by satsuki (2008-05-23 15:38) 

yumi

ユキさん
夏に向けてならお太鼓結びより銀座結びとか角だしを復讐しておくと
帯枕を使わない分背中が涼しいですよ~♪ もう習ったかな~?

satsukiさん
今回は薄いグリーン系のものを付けています。
この画像ではわかりにくくってごめんなさい。
同色でなくっても違和感なくコーディネートできればokです。
より涼しげに装うならこの時期は寒色系にすると間違いがないです。^^
by yumi (2008-05-23 15:45) 

awakuran

だんだんと暑くなってきましたねー
これから先は着物って大変そうですね
着物はスポーツ・・・ なんとなくですが
分かる気がします。

by awakuran (2008-05-24 10:13) 

ユキ

銀座結び・・・・????
角だしはこれから習います♪
中級の試験が角だしなんですよ~♪
by ユキ (2008-05-24 14:38) 

yumi

awakuranさん
晴れていなくても蒸し暑く感じる日が増えましたね。
日本の気候に合わせて進化してきた着物、体には優しい気がします。
天然素材の優しさを感じますよ。^^

ユキさん
試験は角だしですか。。
手順の違いなど飲み込むまでが大変ですが背中が楽ですよ!
by yumi (2008-05-25 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。