SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

浴衣を存分に楽しむために [こんな時、どう着る?]

いよいよ浴衣が気になる季節
今年、同じ友達と何回花火大会に出かけるかな?
そう思うと新しい浴衣を何枚か欲しくなる。
でも
呉服屋さんを訪ねても
気に入る浴衣がそう何枚もなかったり
予算に合わなかったり・・

浴衣を一枚しか持っていなくても
浴衣の帯結びを一つしか知らなくても
毎回違う気分で着られたら・・・
そんな風に誰でも思う。

たとえ写真に残しても毎回違う、超簡単なバリエーションのつけ方を
初心者の方のために!

帯を巻くときに折り返す


帯を巻くときに180度ひねって後で綺麗にひだを整える


帯を巻くときに360度ひねって後で綺麗にひだを整える


仕上がってから前中央にひだをとりヘアアクセサリー等つける


浴衣用の帯留などをつける


二巻きめの帯の上を折り、レースを挟んで巻く

また、根付をつけたり、涼しげなビーズのアクセサリーを根付風に飾るのもアイディアです。

諦めずに工夫して 気持ちよくお出かけしたいものです。

加えて、帯結びのバリエーションも増やしていけるといいな。
去年より 数倍楽しめる夏にしたいです。

でも・・私はきっと花火大会の日は浴衣の着付けの仕事でしょうね。   残念!!


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 16

はじめまして^^
素敵なバリエーションですね(`・∀・´)ノ
今年は去年にも増して小物が出ていますよね♡
去年帯にレース付けてた浴衣着て花火見ました^^
夏の花火と浴衣って素敵ですよね^^
今年もまた浴衣きたいなと思っていたので
参考になりました(^ω^)
by (2007-06-13 08:16) 

moonrabbit

お~、これはバリエーションが増えていいですね。
・・・あ、浴衣着ませんが・・・(--;
by moonrabbit (2007-06-13 11:35) 

yumi

さくらさん
レース、去年から大流行ですよね。
涼やかさを失わずに取り入れるのが難しいですよね。

moonrabbitさん
気が向いて浴衣を着る時のご参考までに・・
といってもピンクの帯では・・ねぇ。(*^_^*)
by yumi (2007-06-13 13:47) 

yuka

私は今年も帯二本使いにしそうな気がします^^
あ、でも、今年の浴衣は柄が変わってるからカワイイ系の帯結びじゃなくいかないと!
今から考えておいたほうが良さそうですね!
by yuka (2007-06-13 21:24) 

yumi

yukaさん
浴衣は年々何でもありになってきてますよね。
去年は兵児帯が随分流行りましたし、アレンジできる人は個性的に楽しんでますね。yukaさんはどんな浴衣なんでしょうね?私のは・・そうそう写真はイベントのコンパニオンさん用の浴衣で、ピンクの帯は違いますから!
by yumi (2007-06-13 22:07) 

はじめまして。
いろんなバリエーションがあるんですね~。ユニクロで安いのから買ってみようかな^^。
by (2007-06-13 23:54) 

yuka

私のは、龍の柄のと、、もう一枚はかっぱの柄!!
今年用に縫ったんですけど、相当変わってますよ~♪
by yuka (2007-06-14 01:41) 

そうですね浴衣のシーズンが直ぐ傍まで、梅雨明けには一気にですね。
花火大会や盆踊りの頃は毎週末、浴衣着て踊りまくってます。
家では、もっぱら甚平さんで過ごしてますよ。
by (2007-06-14 05:54) 

最近、花火大会などでは浴衣姿が多くなって来たようですね。
帯にも色んなしめかたがあるのを知りました。
花火大会と言えば、隅田川より荒川の足立花火大会が必見です。
時間をとって見る価値はあると思います。
参考URL:http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0465.html
by (2007-06-14 06:16) 

yumi

akiponさん
ご訪問、有難うございます。ブログ、拝見しました!
ぜひ、着てみてください。 バイクは乗れないかと思いますが・・。

yukaさん
龍!そして かっぱ!!  個性的!
見かけたらyukaさんかもしれませんね。(^^)

リピートさん
そういえば、盆踊りは随分ご無沙汰・・・。リピートさん、楽しそうです。
甚平さんも雰囲気ありますねぇ。

マイケルパパさん
足立の花火の情報、有難うございます。
仕事が入らなければ行ってみたいですね。
マイケルパパさんのご家族もご覧になっていらっしゃるんでしょうね。
by yumi (2007-06-14 07:54) 

カイ

とっても素敵ですね〜^^
いろんなバリエーションがあって
楽しめそうですね♪
by カイ (2007-06-14 13:28) 

昔、浴衣の似合う子と付き合ったことが
ありました。^^
by (2007-06-14 14:26) 

初めまして。nice!頂きありがとうございました。
初めて寄せて貰いました。浴衣素敵ですね。僕はかれこれ37年間生きてきましたが、そう言えば浴衣を着た記憶がありません。
ただ、着物も「良いな」と思います。確かウチの嫁さんも着付けの資格を持っていたような?でもまだ一度も着物姿は見たことありません(笑)ただ、僕も段々着物の似合う体型になってきました(苦笑)お酒もお好きな様で、是非是非、休肝日を作って身体も労りながら楽しいお酒Lifeをおくって下さいね。
by (2007-06-14 16:16) 

浴衣の季節ですねぇ。帯の結び方1つで全然イメージが変わっちゃいますねぇ。最近マジックテープみたいな物?で簡単に出来ちゃうのも有るみたいですねぇ。でもやっぱりちゃんと結び方まで凝った方が良いですねぇ。僕は詳しくは無いですが前にCMで見た「片蝶結び」でしたっけ?が、お気に入りです。
by (2007-06-14 18:27) 

☆エリー♪☆

こんばんわ♪
コメント&nice! ァリヵゞ㌧ヾ(。・ω・。)ノァリヵゞ㌧

帯1本でこんなに沢山のしめ方があるなんて、ビックリです。
浴衣くらいなら自分で着付けられるのですが。
(以前習った事があって)
帯の締め方は1つしか知りませんw
参考になりました~^^
by ☆エリー♪☆ (2007-06-14 20:05) 

yumi

カイさん
ご訪問、コメント有難うございます。

こうちゃんさん
素敵な方、思い出しちゃいました?

井上酒店さん
ご訪問ありがとうございます。またお酒のご紹介記事、楽しみにしています。

ヒロリンキュウさん
付け帯(できた帯)も素敵ですが、自分で結んだほうが本当は体が楽かもしれません。

エリーさん
帯結びが一つでも楽しく装って出かけられたら良いですよね!
by yumi (2007-06-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。